Bill Evans ビル・エヴァンズは…私にとってのピアニストの玉座に座り続けている、変わらぬ至高の存在です ♪ 彼の素晴らしい演奏を聴くことで私は Jazz 音楽のサウンドの面白さに目覚めさせられました ♪ 中学に入ってしばらくの頃、彼が亡くなったことで当時編纂され、リリースされた Riverside レーベルでの録音の全集を買ってもらい、1950年代終わり頃から1960年代前半にかけての残された演奏を聴き込んでいました ♪ やはり白眉なのは、その後の彼の演奏の展開を方向づけた…ベーシスト Scott LaFaro, ドラマー Paul Motian  を擁したアルバム『Portrait In Jazz, Explorations』と、あまりにも有名な2枚のライブ盤『Waltz For Debby, Sunday At The Village Vanguard』です ♪ それらに先だって在籍してした Miles Davis のグループで録音したアルバム『Kind Of Blue』でのサウンドとも共通した、幻想的といえるような音楽世界は、今も新鮮に心に響きます ♪ これらのアルバムに聴かれるサウンドは私にとって…エバーグリーンな美しさを示し続けてくれています ♪ いちばん好きな1曲をあえて挙げるとすると、題材に選んだオリジナルのバージョンと同じ曲を演奏しているとは思えない…まるで映像を観ているようなリリカルなサウンドに改編された“ Detour Ahead ”(アルバム 『Waltz For Debby』収録…)です ♪

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